お知らせnews

8月の山 白馬岳(長野県・富山県)2024.09.06 名峰・名山コラム

白馬岳
所在地:長野県・富山県
標高:2,932m

「白馬」といえば、まず冬のスキーを連想する方が多いと思います。しかし、実は夏の登山も非常に魅力的な地域です。今回ご紹介するのは、白馬の名前の由来になった「白馬岳(しろうまだけ)」。近傍の杓子岳、鑓ヶ岳とともに「白馬三山」と呼ばれる名山です。
この山の見どころは、何といっても「白馬大雪渓」でしょう。「雪渓」とは夏も雪が解けずに残った場所で、白馬大雪渓は、日本三大雪渓にも挙げられる大規模なものです。夏でも気温約0度の雪渓を歩いていると、これぞアルプスの自然だと感じられます。
長さ数kmに及ぶ雪渓を抜けると、今度は高山植物の花々を見ることができます。このコントラストもまた、白馬岳にしかない景観ではないでしょうか。

水と空気のきれいな白馬一帯は、上質なそばの産地として知られてきました。近年では、伝統的なそば料理だけではなく、フランス・ブルターニュ地方に伝わるそば料理「ガレット」が、白馬の新名物として話題を呼んでいるそうです。
ガレットはそば粉を使った生地に肉、魚、卵、チーズなどさまざまな食材をトッピングする料理です。白馬の自然の中で育った農産物をトッピングすると、いちだんとおいしく感じられます。栄養も取りやすく、これからの時期にもぴったりな食べ物ではないでしょうか。

私たちの身体は、夏の暑さのなかで体温を一定に保つため、いつも無理をしています。この無理が続くと、疲労感や熱っぽさ、食欲不振など、さまざまな不調が現れるようになります。これらの総称が、俗に言う「夏バテ」です。
夏バテを防ぐには、まずしっかり栄養を取ることが大切。身体のなかでのエネルギー生産を助ける、ビタミンB1を含む食べ物がおすすめです。食材としては、例えば豚肉やうなぎなどがビタミンB1を豊富に含んでいます。さっぱりとした麺類はこの時期おいしいですが、炭水化物に偏るために疲れやすくなります。なるべく、薬味や具材の入ったものを選ぶようにしましょう。
ほかにも、こまめに水分を取るなど、日々の心配りが夏バテを防ぎ元気に過ごす秘訣です。



診療時間

042-527-6711

よくあるご質問はこちら

pagetop