5月の山 石鎚山(愛媛県)2024.09.06 名峰・名山コラム
今月ご紹介する名山
石鎚山
所在地:愛媛県
標高:主峰・天狗岳1,982m
西日本最高峰。山頂からは絶景が望めます
5月の連休には遠方へお出かけという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今月は名峰・名山コラムもすこし遠出して、西日本最高峰・石鎚山をご紹介します。
「西日本の最高峰」「四国の屋根」として知られる石鎚山。主峰、天狗岳が見せる独特の威容は、一度見たら忘れられない素晴らしさです。もちろん、最高峰であるだけに登山には難所も多く、4カ所の鎖場(安全確保のため鎖が固定された場所)が古くから設けられてきました。登山ファンにとっても、挑みがいのある山といえるでしょう。山頂近くまで上ると、天候しだいで海の向こうに中国地方や九州地方の山々までが見渡せます。
※初心者の方は迂回路もありますのでご安心ください
自然の恵みを味わう石鎚山系の旅
石鎚山系の山麓は地下水量が多い地域として知られ、地下水が噴出する「自噴井」が広範囲に分布しています。これらは「うちぬき」と呼ばれ、湧き出る水は一年を通して清涼で、噴出量も豊か。古くから飲用水、生活用水、農業用水、工業用水などに使われ、人々の暮らしを支えてきました。ミネラル分をバランス良く含むうちぬきの水は、「日本の名水百選」にも選ばれています。
この地を訪れると、特産品として有名な「ゆべし(柚餅子)」や、うちぬきの水を使った豆腐など、自然の恵みを生かしたさまざまな味が楽しめます。石鎚山系の豊かな自然を感じると同時に、伝統の食文化を大切に受け継ぐ土地柄が伺えるような気がします。
多くの病気に結びつく、たばこのリスク
5月31日は、WHO(世界保健機関)が制定した「世界禁煙デー」。そこで、今回の健康の話題は、たばこのリスクについて取り上げてみたいと思います。
たばこの煙に含まれる有害物質は、肺がんをはじめ、さまざまな病気の要因となることがよく知られています。例を挙げると、ぜんそくや慢性肺疾患といった呼吸器系の病気や、十二指腸潰瘍など消化器系の疾患、また循環器にも影響を及ぼし、心拍数や血圧など各種の数値を悪化させて病気のリスクが高まってしまいます。
このような害が知られながらも禁煙が難しいのは、ニコチンが脳に作用して、中毒症状を引き起こすからです。現在では、ガムや貼り薬などでニコチンを体に入れながら、たばこの習慣をなくしていく治療法もあります。禁煙に失敗したことがある方も、一度医師に相談してみてはいかがでしょうか。
世界禁煙デーからの1週間、日本では「禁煙週間」として啓発イベントなどが実施されます。この機会に、喫煙の習慣や自分の健康を見直してみるのもいいですね。